読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 ラゾーナ川崎店 シマブロ

島村楽器 ラゾーナ川崎店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

“ドラムでビートルズ・ベンチャーズを叩こうセミナー”内容ご紹介!

初心者向けドラムセミナー

先日9日に行われた第1回目の様子をセミナー担当者古谷がご報告致します!
また23日の第2回目にはまだ空きがありますので、ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい!!

セミナー内容

ドラム叩きたいけど、自分ではどう練習したら良いのか分からない方、ドラムに興味のある方、始めたばかりの方、ドラムレッスンをお探しの方、そんなドラム初心者の為のラゾーナ川崎店ドラム科講師海老原先生による90分間、盛りだくさんのレッスンセミナーです。
ビートルズベンチャーズの曲を使っていきます。

レッスン内容

■楽器の解説
■スティックの握り方・フォームの解説
■ドラム譜の読み方
■簡単な8ビートを叩く
■演奏

※一日のセミナーで基本から簡単なリズムパターンを使って演奏まで出来てしまう、
夢のようなレッスンセミナーです。

講師紹介
海老原 諒

海老原諒

島村楽器ラゾーナ川崎店ドラム講師紹介

※セミナー担当講師は金曜日開講中の海老原諒先生です。

セミナー風景

楽器の解説

楽器名称解説

参加者にお配りする資料を元に講師が実物を使って解説。
ドラムは太鼓だけでも何個もあるので勉強になります。

楽器名称解説

実際に音を出しながら解説。
演奏する時のプレイヤーとしてのお話もきけたり・・・!

スティックの握り方・フォームの解説

スティックの握り方・フォームの解説

体に負担を掛けないフォームや持ち方のコツを伝授!

フォームの解説・体の使い方

手だけではなく、ドラムならではの足の使い方も解説。
ちゃんとしたフォームで踏み込めると音が驚くほど良くなります!
皆さん夢中で練習していました!

ドラム譜の読み方

ドラム譜の読み方

初心者にはなかなか難しいドラム譜を解説!
右手は楽譜のどこを見る・・・左手は・・・足は・・・
まずは頭で理解します!

簡単な8ビートを叩く

簡単な8ビートを叩く

頭で理解したら後は順番に組み立てて、練習あるのみ!!
ドラムを叩くと手が足に、足が手につられてしまいます・・・。難しい・・・。
そこで講師が練習方法のコツ(順番等)も織り交ぜながら教えてくれます。
参加者は練習パッドを使って黙々と練習!

演奏(曲に合わせてリズムパターンを刻む)

楽譜配布

海老原先生特製の楽譜を配布!!

演奏

今まで学んできたドラムの叩き方で、一生懸命練習をした8ビートを使って
ビートルズベンチャーズの曲に合わせて演奏です!
ひとつのリズムパターンで曲に合わせて演奏します。(実際の生ドラムを叩く。)

セミナー担当者から

私、古谷もドラムを叩く事があるのですが、先生の解説の中で出てくるコツや表現もとても参考になりました。
参加者の方はドラム以外の楽器をやっている方が多かったのですがドラムは初めてで、一生懸命練習しているのをみて本当にいいなと感じました。
ドラムは一日にしてならず・・・頭では分かっていてもなかなか難しいものです。何事もそうです!だからこそ続けたくなる、練習して克服したくなるそんな楽器です!
出来たときはとても嬉しいですし、楽しいです!また、バンドでの演奏なんて最高です!
やってみたい気持ちがとても大事なので、そんな気持ちをお持ちの方は是非一緒に始めましょう!!
講師、スタッフが全力でサポート致します!!

詳細

日程 5月23日(金)
時間 13:30~15:00
各日90分レッスン
会場 4階 島村楽器
L2部屋
料金 ¥1,080
※ワンレッスンにつき

※各日定員4名様までのご予約制となりますのでお早めにお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

ご質問、ご相談などお気軽にお問い合わせください!

店舗 ラゾーナ川崎
電話番号 044-520-8148
担当 古谷

島村楽器ラゾーナ川崎店音楽教室の体験レッスンはこちらから!

入会金キャンペーンのお知らせ

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.